スポンサーサイト

0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    • 2012.03.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アコギ用DI L.R.Baggs Para Acoustic D.I. (Vo.&Gu. ODAI)

    0
      L.R.BaggsのPara Acoustic D.I.を今度のライブ用に知人から借りました!



      通称パラアコ!プロの愛用者も多いアコギ用D.I.の超定番器ですね☆

      効きのいいイコライザを搭載してますんで、単なるD.I.だけでなく、プリアンプとしても秀逸です。

      イコライザだけじゃ、音作りはそんなに期待できないかなぁ、と勝手に思ってましたが、効きのいいツマミのおかげで、想像以上に作り込めますな☆

      先日、FISHMANのAURAを導入しましたが、パラアコだけでも自分のイメージに結構近づけます。

      ただ、あくまで生音を忠実に活かすのが前提なので、元々のギターの音がイマイチだから、という人はギターシュミレーターやリバーブを備えたAURAのスペクトラムD.I.とか、BOSSのAD8の方がオールインワンで使い良いかもしれませんね。

      AURA Spectrum D.I.


      BOSS AD8



      あと、自分の使ってるギブソンのJ-45は、L.R.Baggsのピックアップを内蔵していますが、パッシブタイプのため、30wのAC33につないだ時の音量がどうしても不足がちでした。

      パラアコを使えば、相当音量も稼げますね。ピックアップとブランドが同じなので、相性もいい?

      接続は、

      J-45→AURA→パラアコ→AC33

      の順にして、AURAをかけた音をPAさんに送れるようにしました。
      AC電源がとれるといいんだけどなぁ。






      パラアコにエフェクトループもありますが、リバーブ等は繋がず、これについては卓でかけてもらおうと思います。

      まずは、パラアコで基本的な音を決めます。

      取り敢えず、プレゼンスとトレブルは12時の位置、ミドルはカット、ローは9時にしました。パライコ設定が可能なNotchはスタジオでハウリングポイントを探りながら調整したいと思います。

      この段階で既に相当いい!
      AURAいらない?(笑)

      いやいや、続いてAURAのツマミをいじります。

      前回のレポでは、AURAの割合を100%にしましたが、今回は本器の割合を30%程度にして、パラアコとの相性がよいピックアップの音を増やしました☆ で、選んだマイクはNo.3のSoundelux®:E47。

      ジャカジャーン!

      うーん、いい感じ〜♪( ´▽`)

      先ほどまでの音にAir感が加わり、なんか高級な音?になりました。

      取り敢えずこの音で最終リハに臨もうかと思います。

      スタジオのJC120に繋いだ時にどうなるか…

      まあ、一度やってみましょう☆

      これで良かったら、自分用に買っちゃおうかなぁー。参考価格は通常で28000円くらいで、ネットなどで検索すれば、18000円くらいで買えますね。

      とにかく素晴らしい一品です☆

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.10 Saturday
        • -
        • 07:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        Calender&Mail

        Counter

        profile

             

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • ミスチル多用ギターコード E♭の押さえ方
          ジャージーK
        • FISHMAN RARE EARTH BLEND (レアアースブレンド)をJ-45に取り付けた☆
          ジャージーK
        • ミスチル多用ギターコード E♭の押さえ方
          白いぜLeopard
        • 『結愛(ゆめ)を抱えて遠州横須賀へ』に出演します!(3月11日)
          たかし
        • 『結愛(ゆめ)を抱えて遠州横須賀へ』に出演します!(3月11日)
          キノッピ
        • 『結愛(ゆめ)を抱えて遠州横須賀へ』に出演します!(3月11日)
          小畠
        • ギブソンJ-45のピックガード交換しました!
          Rough&Laugh
        • ギブソンJ-45のピックガード交換しました!
          iMan
        • ギブソンJ-45のピックガード交換しました!
          Rough&Laugh
        • ギブソンJ-45のピックガード交換しました!
          iMan

        Twitter

        ミスチル歌詞Ranking

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM